あいり謎 (20200629)

2022/12/30

謎解き

 




Just For Boys '18

IJANTM LIPY YBOI


画像下部の文字列は 

S1=Z, C1+M, ... , S13 =N, C13 =A

H1=A, D1=N, ... , H13=M, D13=Z

と読め、トランプの各札にアルファベットを当てていることから、これをキーにしたトランプを用いる暗号・・と思って最初は Solitaire cipher (Playing card cipher) を試していて随分ハマってしましました。

正しい変換方法はChaocipher です。

Ciaocipherは"invented by John Francis Byrne in 1918"ということで、"Just For Boys '18"でそれを示唆しているとのことでした。

正直Chaocipherにたどり着くのはちょっとつらいなと思いつつも、トランプを使ってChaocipherのキーを表すというアイデア自体は結構面白いのではと思っています。

とはいえ今回はトランプを直接使用することはなく、書いてある通りの順で

左キー: ZMYLXKWJVIUHTGSFREQDPCOBNA
右キー: ANBOCPDQERFSGTHUIVJWKXLYMZ

としてdecode.frGCCなどのツールでデコードすると

RENNID EVAH STEL

となり、逆から読んで Let's have dinnerが答えとなります。

Chaocipherのロジックは詳しくなく、あまり補足することはありません。厨ニっぽい名前の暗号だなあとして知っていたものの、目にしたのは初めてというくらいです。