ソリングクイズ (20200630)

2022/12/30

謎解き

 



NFDPZCQPWRIHJIXNRGWMLMMRVRNGOYFZASM
HGSOCBQHSXIHQGBXHLGMPHYIYNTRXLPUWUPTS

HSZRAETVTIWHMIXZUZTWBERKKCYRNPOXWHV


利用されている曲というのはこちらになります。

https://piapro.jp/t/Il3v


前回の問題でPURPLE暗号を用いていたことから、今回も同様のことを想定しますが、W-T, J-Uが入れ替わるというのがプラグボードっぽいこと、キーが3つということから今回はEnigmaではないかと予想します。

最初に、歌詞の中にある3つの数字をアルファベットにするとのことなので、歌詞から

2人で歩いた日々 >> B

10年しても たまに思い出しては >> J

僕ら5人の明日 >> E

これらがおそらくローターキーもしくはリングキーなのでしょう。


Enigmaの設定はEnigma自体のバージョンがいくつかあったり、Left RotorとRight Rotorの呼称が資料によって逆だったりと、なかなか出題者の意図にそって解釈するのが難しいものという経験則があります。正しくコーディングされていないエミュレータが出回っていたりもしますし・・


Enigmaでは上記の曖昧さをクリアした上で、

・左、中、右のRotor Number
・リフレクター ID
・ローターキー
・リングセッティングキー
・プラグボードセッティング

の設定が必要になります。


これらをすべて明確に定義してくれる暗号出題は少ない印象で、そういったときは、指定されていないパラメータは初期配置のようなもの

・左、中、右のRotor Number: Ⅰ- Ⅱ- Ⅲ
・リフレクター ID: B
・ローターキー: AAA
・リングセッティングキー: AAA
・プラグボードセッティング: 設定なし

あるいは説明によく使われる、実際に解読された文章(DER FUEHRER IST TOD DER KAMPF GEHT WEITER DOENITZ)の設定

・左、中、右のRotor Number: Ⅰ- Ⅱ- Ⅴ
・リフレクター ID: B
・ローターキー: XWB
・リングセッティングキー: FVN
・プラグボードセッティング: PO, ML, IU, KJ, NH, YT, GB, VF, RE, DC

のどちらかを使う場合が多いように思います。


エミュレータで後者を初期設定にしているものも見た覚えがあり、出題者的には「指定しないものは初期配置のまま」という意図なのかもしれません。


今回はキーとしてわかっているものはBJE、プラグボードはWT, JUですので、いくつかパターンを試すと下記の設定でデコードできました。

・左、中、右のRotor Number: Ⅰ- Ⅱ- Ⅲ
・リフレクター ID: B
・ローターキー: BJE
・リングセッティングキー: AAA
・プラグボードセッティング: WT, JU


暗号文をつなげずに、1行ずつデコードすると下記となります。


NFDPZCQPWRIHJIXNRGWMLMMRVRNGOYFZASM >> SHINKYOKUBOKUTACHINOYAKUSOKUNOKASHI (新曲 僕たちの約束の歌詞)

HGSOCBQHSXIHQGBXHLGMPHYIYNTRXLPUWUPTS >> KAKUBLOCKNOKASHIRAMOJIWOTSUNAGETEYOME (各ブロックの頭文字を繋げて読め)

HSZRAETVTIWHMIXZUZTWBERKKCYRNPOXWHV >> KOTAEHADETEKITAHIDUKENOTUGINOHIDESU (答えは出てきた日付の次の日です)


指示通り各ブロックの頭文字を繋げて読むと

ごがつにじゆうよつか

ということで、答えは5月25日になります。

「わとじうが入れ替わる」とか、どういう意図でこの日を答えにしたのかは分かりませんでした。


Enigmaは、なかなか使い勝手の良いツールが見当たらないため自作のプログラムを作って解読しています。たまにこうやって使える機会があるととても嬉しいです。