ソリングクイズ (20200516)

2022/06/08

謎解き

 


Twitterで謎解きのタグで流れてきて解きましたが、Twitterで流行っている系の謎解きではなくて暗号解読系でした。以下、解法から答えまで解説します。


まず「背景の色がヒント」とありますが、これがないと初手から概ねお手上げです。背景の色は紫、つまり、太平洋戦争頃に日本が使用していたパープル暗号を用いて解読します。


パープル暗号は少し知名度が低いですが、かの有名なエニグマ暗号と類似した機構による機械式暗号です。自分でもそのうちコーディングしよう・・と思いつつまだ手を付けられていないので、こちらのサイトを使って解きました。


PURPLE simulator (パープル暗号)


(2022/1/12)

上記サイトが停止してしまいました。私もPURPLEのオンラインシミュレーターを作成しましたので、こちらを使用してください。

PURPLE

スイッチ駆動モード(Motion)については上記サイトとは表現方法が異なり、高速-中速-低速の順にローター番号を表記するため、下記で「I:中速, II:高速, III:低速」としているところは231ではなく「213: middle, fast, slow 」を選択してください。


暗号文

VLUVWTJY YOOKOU IDEFOB XEHNOYNUO UT USLQE YDJF TTKYTY SIXHTL CZT BNUKNK GSHLXN TUUORT QB CAUNJLWY GLELCLY

STIQDO USROO OQLSMX TIMUF TUZWGLG


パープル暗号の設定は
・ロータリー4つそれぞれの初期配置(1-25)
・スイッチ駆動モード (6種から)
・プラグボード設定

が必要になります。プラグボードはエニグマと異なり、A-Z26字の順列を一つ設定する形になります。


この問題では画像一番上にある0516-0624がロータリー設定、その横にある231がスイッチ駆動モードとなります。


「26文字の並びは変えないこと」というのがプラグボード設定になりますが、これはプラグボードを使用しない(つまりABCD...XYZ)ということではなく、よくパープル暗号の解説時に実例として紹介されるものと同じ設定(そして上記サイトの初期設定でもある)の「NOKTYUXEQLHBRMPDICJASVWGZF」を用いることという意図のようです。


ロータリーを
6字側: 5
20字側I: 16
20字側II: 6
20字側III: 24

スイッチ駆動モードを3 (I:中速, II:高速, III:低速) [231]

としてデコードすると、上記暗号文は下記のようになります。


SAKIHODO TOUKOU SARETA SHINKYOKU NO KASHI NIHA TOUKOU SARETE IRU MONOTO CHIGAU TOKORO GA JIKKASHO ARIMASU

SOREWO UMAKU NARABI KAETE KUDASAI


ちゃんと文章になっていますね。やったぜ。


漢字かなに直すと「先程投稿された新曲の歌詞には投稿されているものと違うところが十箇所あります。それをうまく並び替えてください。」


このツイートの直前に投稿されたのはこちら。


リンク先にはボカロ曲と歌詞がありますが、上記の文章にあるように、掲載されている歌詞は実際に歌っている歌詞と下記の部分が異なっています。


掲載の歌詞→実際の歌詞 
りっしょう→にっしょう (り→に)
しんぱい → しっぱい (ん → つ)
こうき→ こんき (う → ん)
ぼっと → じっと (ぼ → じ)
あんだ → うんだ (あ → う)
すじょう → ちじょう (す → ち)
さか→ ゆか (さ → ゆ)
きりぬいた → くりぬいた (き → く)
うみへ → うみが (へ → が)
とうめいの →とうめいさ  (の → さ)


また、元のツイート本文にあるKLEGEEUVP TK RBTUY DG ZSJRCNIQFN KK KICKUという暗号文は、画像と同じ設定のパープル暗号でNARABIKAE NO HINTO HA HERIANSASU NO KIBOU (並び替えのヒントはヘリアンサスの希望)となります。これはこの出題者が書いているライトノベルのタイトルでもあるのですが、ともあれ上記の歌詞の異なっている部分について、「掲載の歌詞」の方を並び替えると「へりあんさすのきぼう」となります。


この「へりあんさすのきぼう」順で「実際の歌詞」を並べると「がにうつゆちさくじん」となります。さらにツイート本文の「7/10/1/4/9/5/3/8/2/6」を用いてこの「がにうつゆちさくじん」を並び替えると「さんがつじゆうくにち」となり、答えは「3月19日」でした。


なお、3月19日はミュージックの日とあるので、それを意識したアンサーワードかなと思っています。


パープル暗号を解いたら自作の曲に誘導されてそれに暗号が仕込まれているとか、Twitterで画像一枚謎のようなふりしてポロッと流れてきたものから想像できない濃さで、驚きつつも大変楽しく解きました。今あらためて見てみても、私の他に解いた人はいなさそうで・・すごく面白いのに。