プログラミング

2023/01/22

つぶやき

今週末は懸案だったMixi日記のエクスポートと、Flaskに画像をアップロードしたり返したりというのが達成できてよかった。


Mixi日記についてはいわゆるスクレイピングの手法を用いるので、いつMixiあるいはChromeが作業をより困難にする変更を行ってくるかわからず、なるべく早くやっておきたかったこと。

といいつつ気が乗るのに年単位かかったけど・・


無事全ての日記を保存し終えたし、プログラム面でも他で使えそうな知見がある程度ついたのは良かった。

一方で、HTTP requestを真正面から処理してログインするとか、cookieの扱いはなかなか難しいものだとも分かったので、またいつか要勉強。


Flaskに画像をアップロードするのは割とすんなり行ったが、サーバーから画像データを返すというのはなんか不思議と難しかった。サーバーに画像を保存して、ブラウザへはURLを返すという処理のほうが基本になるらしい。


Cipher Tool Boxではユーザーが入力したデータを保持したくないので、画像処理ツールはちょっとまだ難しそうだ。ステガノ系作ってみたいんだけれど。

一方で、EXIFなどの情報を返すだけなら情報を持たなくて良いのでそういうのは近いうちに組み込みたい。