Webアプリ

2023/01/06

つぶやき

パープル暗号とかエニグマのWebアプリを作りたい。


JavaScriptで作るのはいやだし、Pythonが使えるブログを探すのも難しいと思っていたけど、Pythonが使えるサーバならFlaskでサイト自体を作ってしまえばいいのではと気づいた。


FlaskでWebアプリを作成。Vue.jsで入出力を処理して、中身の暗号計算はpython。

UIデザインはHTMLで自作することになるけれど、これが辛い問題は未解決。


Flaskの事始めは

Qiita Webアプリ初心者のFlaskチュートリアル

のDay3まで読めばスムーズに行けた。ここから先の使い方は、作りながら必要に応じて覚える。


Vue.jsは公式が普通にわかりやすい。

ただ、作成したサンプルHTMLが直接ブラウザで開くと想定通り動くのに、Flaskでサーバを建ててアクセスすると上手く実行されなくて困った。


原因は

Qiita Flask で Vue.js を使おうと思ったら出鼻をくじかれたのでメモ

で分かった。FlaskとVueで使用する記号が被ってしまっているためとのこと。Vueの方で使う記号を変更して解決。