工房アイザワ ストレートティーポット

2023/09/18

モノ


手軽にリーフティーが淹れられるティーポットが欲しくて購入。


このティーポットが良いのが、というかこういう条件のティーポットが欲しくて探していたらピッタリのものがあったというところにはなるのだけれど、 

・ちょうどよく一人分が淹れられるサイズ。多くのティーポットは一人分のお湯だと茶葉が浸からないのだけれど、これはちゃんと茶葉が浸かる。

・逆に、注ぎ終えたあとは茶葉が湯に浸からない。注ぎ口に網があって茶葉を濾すタイプだと、1杯目を注ぎ終えたあと茶葉が湯に浸かり続ける。このティーポットは底から少し浮いた網に茶葉を入れるので、注ぎ終えたあと残ったお湯に茶葉が浸からない。なので、2杯目を入れるまで放置できる。

・見た目の綺麗さと注ぎ心地がよい。

・壊れにくい。こけにくい。食洗機で洗える。(細かいことをいうと木の部分の寿命が縮まるのだろうけど。)


唯一失敗したなと思っているのが持ち手部分。弦手型と横手型があって、弦手型のほうが場所を取らなくていいかと思ったのだけれど、弦手形は持ったままポットからお湯を注ぐのが難しい。そこまで大した問題ではないし良いかと思いつつも、使い勝手と使い心地があまりに良くて日々使用頻度が上がってきているので、やはり横手型を買い直そうかと悩んでいます。


紅茶も煎茶もティーバッグで雑に楽にが信条で、偶にリーフティーを頂いてしまったときとかのためのポットのつもりだったのだけれど、このポットのほうが雑に楽に美味しく安く淹れられるので、なんかもう素晴らしいなと感動している。