AIライトノベル:天使と猿、鹿、ブロブフィッシュの物語

2022/12/03

ChatGPT Midjourney

ある日、天使は地上を見下ろしていた。彼は猿たちが枝を乗り回し、鹿が草を食べ、ブロブフィッシュが水を泳ぐ様子を見て、その生き物たちの喜びや楽しみを感じた。




そこで、天使は猿たちに言った。「私はあなたたちに、人間の喜びや楽しみを知ることを許可します。しかし、それには条件があります。あなたたちは人間の悲しみや苦しみも知ることができますが、それを楽しむことはできません。そうしないと、あなたたちは悪い道に進むことになります。」


猿たちは天使の言葉を聞いて、心から賛同した。彼らは人間の喜びや楽しみを知ることを楽しみにして、天使が許可した日が来るのを待っていた。


そして、ついにその日が来た。天使は猿たちに言った。「今日からあなたたちは人間の喜びや楽しみを知ることができます。しかし、悪いことは絶対にしないでください。そうしないと、私たちはあなたたちを捨てることになります。」


猿たちは天使の言葉を聞いて、喜んだ。彼らは人間の世界に飛び出し、新しいことをたくさん発見した。彼らは人間が持っているもの、人間がすること、人間が感じることを体験した。


しかし、猿たちは次第に人間の悲しみや苦しみにも目を向けるようになり、それを楽しんでしまった。彼らは天使が許可していないことをしてしまった。


そのことが天使に伝わり、彼は怒りを覚えた。「私はあなたたちに許可していないことをしてしまった。私たちはあなたたちを捨てることにします。」


猿たちは天使の怒りに驚き、悲しんだ。彼らは自分たちがどれほど楽しんでいたかを思い出し、天使が言っていたことを後悔した。彼らは天使に謝罪し、再び許可を求めた。


天使は猿たちに言った。「私たちはあなたたちを許しますが、決して同じことをしないでください。あなたたちは人間の喜びや楽しみを楽しむことができますが、悲しみや苦しみを楽しむことは絶対にしないでください。そうしないと、私たちはあなたたちを捨てることになります。」


猿たちは天使の言葉を聞いて、心から謝罪した。彼らは二度と同じことをしないと誓った。そして、再び人間の世界に飛び出し、喜びや楽しみを楽しむことに励んだ。


しかし、猿たちはまた次第に人間の悲しみや苦しみにも目を向けるようになり、それを楽しんでしまった。天使はそれを見て、猿たちを捨てることにした。


猿たちは再び天使に会い、謝罪した。しかし、天使は彼らを聞くことなく、彼らを地上から追い払った。


猿たちは人間の世界から追い出され、孤独な生活を送ることになった。彼らは人間の喜びや楽しみを知っていたが、それを楽しむことはできなかった。彼らは天使との間に生まれた和解の糸が切れてしまったことを悔やんだ。




それから数年が経ち、猿たちは再び人間の世界に飛び込むことができるようになった。彼らは天使に許可を求め、再び人間の喜びや楽しみを体験することができるようになった。


しかし、猿たちは今度は悲しみや苦しみを楽しむことを拒否し、人間の喜びや楽しみだけを楽しんだ。そして、猿たちは天使からの厳しい試練を乗り越え、最終的には人間たちと共存することができるようになった。


猿たちは人間の喜びや楽しみを楽しみながら、悲しみや苦しみを克服することに成功した。彼らは天使からの慈悲を受け、ついに幸せな生活を手に入れることができた。 



*****

この話は、適当に選んだ単語を元にChatGPTでストーリーを作成し、その単語またはストーリーを元にMidJourneyで挿絵を作成したものです。文章は基本的にChatGPTの出力そのままですが、あまりに不自然な箇所や繰り返しについては手直ししている場合があります。挿絵は、ストーリーに忠実に沿っているかには拘らず選択しています。